寄り道の世界線調整

学びには時間と金がかかる

無意識の偏見を考える

もう8月だ。先月の振り返りと今月の目標をジブン手帳を用いて作成する。

世間は再び緊急事態。何度目の緊急事態か。ニュースが伝える数字に虚空を感じる。ほとんど見ていないけれど。

自分はひたすら引きこもって勉強をするだけ。特に変わらない日々。

 

先日受けた授業で「無意識の偏見」という言葉が出てきた。めっちゃあると思う、無意識の偏見。

自分では偏見なんてないよ、と思っていても、絶対にある。そしてそれは無意識のうちに態度や言動に出てしまい、相手を傷つけている可能性もある。どうやって無意識の偏見に気づいたらいいのか、こうやってブログを書いたり内省を重ねていくしかないのか。内省を重ねるってめっちゃむずくね。いろんな人と対話ができたらいいのだけど、そうもいかないこの世の中。

臨床家として新聞を読め、社会情勢について知っておけ、といわれたので、新聞はちゃんと読もうと思う。

 

先日、マッサージベットのショールームを見に行った。何も知らない状態で新しいものを探すのは大変なことだ。選ぶ基準も、何もかも分からない。

 

そういえばそろそろアイコン考えないとな。ずっと初期設定を維持するのはよくないとは思っている…(なおめんどくさい)