寄り道の世界線調整

学びには時間と金がかかる

少しずつ練習を

全身のマッサージを一通り習った。2日連続の授業日の後には、必ず筋肉痛がやってくる。

起きた瞬間の「あぁきたな」という感じ。頭がパンパンになる。

授業の後、夜眠れなくなるのは、交感神経がいつも以上に優位になっていることと、体内を老廃物がすごい勢いで循環しているからなのではないかと言われた。マッサージの練習をした日は、夜お風呂には浸からないようにしよう。シャワーだけでさっと済ませる。

あとは、水をとにかくたくさん飲むこと。飲んで排出しまくって、体内環境をリセットさせる。ものすごくたくさん水を飲んで排出させていると、「デトックスしてるわ~~」という気持ちなった。

 

授業の翌日、家で練習をしたけど、紙を見ながらであればきちんと覚えられていたので、よかったと一安心。

練習は裏切らない、とにかく練習した分だけうまくなる、と言われたのでせっせと練習しようと思う。

 

私の手の形がどうやらマッサージとかトリートメントに向いているようで、「○○(私)さんにやってもらう人はきっと気持ちいいと思うよ、手の形がマッサージ向きだから」と言ってもらえて嬉しい。手の形なんて、自分の努力でどうこうなる話ではないのだけど。もっと練習して気持ちいいマッサージが提供できるようになりたいな、とプラスに考えることはできる。

 

マッサージのモデルとして施術を受けていると、なんだか自分が大切にされているような気持になってくる。体型とかスタイルの良しあしでジャッジされる日常とは関係なく、きちんと「わたし」の身体を大切に扱ってくれている感じ。これは、メンタルの維持にめちゃくちゃいいじゃないかと思う。

「あなたが大切なんですよ~~~」って伝わるようなマッサージができるようになりないな。