寄り道の世界線調整

学びには時間と金がかかる

勉強スランプ

今週はちっとも勉強が進まない一週間だった。エネルギーが切れたのか、スイッチがオフになってしまったのか分からないけど、「ここまでやろう」と思っていたことはひとつも達成できなかった。

大きな締め切りの期日を達成した後、無気力症候群になってしまうのやめたい。そして、1日うまくいかないとそれを数日引きずってしまうのもやめたい。やめたいけど、自分をコントロールすることは難しい。外部から刺激が入ればまた違うのかもしれないけど、通信制だと自分を律さなければならない。つらい。言い訳ばっかしてる自分を見て、さらにつらくなる。今思い返すと、ちょうどPMSだったのでは?と思う。

 

とはいえ無気力になった時無理やり机に向かっても、何も捗らないので久しぶりに映画やアニメを楽しむことにした。(リフレッシュも大事)心理学を勉強し始めてから余計に、漫画や映画やアニメなどからも学ぶことは多いなと思うようになった。とはいえ、映像系のコンテンツは時間をものすごく取るので、適度に楽しむ、という風に自重しなければならないが。

最近は「約束のネバーランド」「東京男子図鑑」「17歳の瞳に映る世界」を見た。

 

暑すぎて暑すぎて、夏バテ状態である。今朝は少し散歩がてら近所のファミレスに来てみた。連休中だからか、普段はガラガラの店舗だけど少しお客さんが入っている。アイスコーヒーが沁みわたる。全てとん挫した計画を立て直して、気合も入れなおして、今日から再スタートしよう。

 

とりあえず、マッサージ実技の復習と筋肉の部位の起始と終点はまとめたい。解剖学系のアプリを何か導入しようかと思っている。調べたらいくつか出てきていて、便利なら課金してもいいかなと思っているけど、どれがいいのかな。理学療法士の友人に聞いてみるのもありかも。未知のものを勉強するのは難しい。コツやノウハウを知っている人に教えてもらった方が確実に近道である。